下醍醐寺から上醍醐寺に登り岩間寺まで歩く

今日は上醍醐寺に登りすぐ降りてくる予定でいました。が、気分がいいので岩間寺まで歩いていっちゃいました。(笑)
JR京都駅で降りる。八条口から醍醐寺までのバスの直通便がでています。300円でした。1時間に二本。
下醍醐寺仁王門に着きました。ここで600円お支払いします。
醍醐寺

国宝の金堂です。
醍醐寺金堂

奥に歩いて行き、観音堂で納経します。
醍醐寺観音堂

納経も終わり奥に歩いて行くと回転扉があります。それを通って女人堂に向かいます。
ここから上醍醐寺に入るのだ。ここでも600円必要になります。
ここが上醍醐寺への入り口です。
上醍醐寺参道

途中、毎日、上醍醐の不動の滝まで歩いて来てるという方としゃべりました。なんと入山料の年券があるというのです、それも3000円!安いっ!!
此のお方、私が初めて上醍醐に登ったときにもおしゃべりしましたが、、、これは何か有る??
とてもラッキーな気持ちになり、ここで岩間寺まで行くと決心しました。
この下醍醐寺から上醍醐寺、岩間寺までのルートは西国古道の中で歩いた中では私の好きなコースで清浄な気持ちになりとても気分がいいです。(笑)
熊野古道を早く歩いてみたいです。しかし、大雲取越えから始まる熊野古道は最低でも2泊3日は必要で青岸渡寺を朝、でないと小口まで辿り着けないかもしれない、小雲取越えを入れたら35kmくらいあるのでやはり小口で泊まらないと行けない。野宿するならまだしも。
本宮大社に辿り着けたとしてもそこで時間切れ!あと滝尻まで40kmも残している。だからほとんどの方が野宿するのだ。。

不動の滝
上醍醐寺不動の滝

峠の頂上にあった役行者像
上醍醐寺参道

ここからは平地で醍醐水に着きます。初めて飲みましたがとても美味しかった!とても元気が出ました。
コップが用意されていて蛇口がある。
醍醐水

横の階段を登って行くと清龍宮拝殿、横尾明神を参拝。
上醍醐寺旧本堂である准胝堂があったところにでる。まだまだ再建工事は始まってないようだ。
准胝堂後
にんにく卵黄売上日本一の実感力。「元気が目覚める」ベストセラー商品

ここから少し登って行き薬師堂に着きます。雪が、、
上醍醐寺薬師堂

もっと上がって行くと五大堂へ着く。ここのお堂だけはいつも開いているな。。参拝し次へ行く。
上醍醐寺五大堂

雪が降って来た。。
さぁ一番上に来た。如意輪堂
上醍醐寺如意輪堂

開山堂
上醍醐寺開山堂

カロリーを少し補給し、いくぞー!!岩間寺に向かって下山。此の道、大好きです。
下山すると分岐が、右折します。
岩間寺へ

舗装路をまっすぐ歩いて行きます。すると分岐が、
左に上がって行きます。また山を登ります。
岩間寺へ

300mを登りまた下る。(笑)で、また上がって行く。今度は岩間山だ!450m
実はここがしんどい、3つめの山で砂利道で足場がよくない。このしんどさを乗り切ったら岩間山だ!
奥宮神社に着いた。ここからは琵琶湖が見える。
奥宮神社

雪で曇ったようになっているが、
奥宮神社から

ここからはすぐ岩間寺だ!やっと着いた。。
入山料300円。
岩間寺

納経も終わり下山。
中千町まで下ったとこでバスが来たので乗る。
石山寺の納経時間には間に合ったが今日は速く帰りたいので素通り。(笑)
JR石山から帰りました。

今日も良いお参りが出来ました。これもお大師様、観音様、皆様のお陰でございます。
次回も宜しくお願いします。
ここまで読んで頂き有り難うございます。

巡礼疲れには、牡蠣の力で毎日を、たくましく!【OYSTER NATURAL ENERGY】

(Visited 2 times, 1 visits today)