西笠田から施福寺、槇尾山口まで歩く。

5月8日、和歌山の西笠田駅から国道480号を北に進み、885mの三国山、桧原越えをし、施福寺に辿り着く。そして帰りのバスが無かったので槙尾山口まで歩きました。
西笠田駅を10時頃出立!すぐに480号に入って行く。
施福寺に向かって480号へ

軽い登りを軽快に行く。
施福寺に向かって

段々、山が迫って来た。暑い!自動販売機はどこまであるかな?国道から別れる道の手前までありました、助かるわ。

名水大師井戸

上がって来たなー!
施福寺に向かって

福徳寺を右折。ここから先がちょっとややこしい、カーブミラーのとこはまっすぐですね。
定福寺に着いた。ここには綺麗なトイレがあります。
施福寺に向かって定福寺

まだまだ、登りが続きます。
施福寺に向かって

この辺りから右股関節に痛みが、これは完全に日頃の運動不足である。右手で押さえながら歩く。
七越峠茶屋跡に着いた。

三国山に着いた。885m
施福寺に向かって三国山

施福寺に向かって

桧原越えである。
施福寺に向かって桧原越え

15丁石地蔵、ここを左、下りがきつい。
施福寺に向かって

ここらあたりから左膝が痛み出して来た、右股関節を庇う為か?下りがきつい。
おおー岩湧山が見えて来た。

やっとここまで来たか!長かった(笑)滝畑ダムからの道と合流する。ここまでくるともうすぐだ!ここから少し先の虚空堂はボロボロになっていた。復活して欲しい。

巡礼道沿いの去年の台風の倒木の後が痛々しい。。10箇所以上

やっとこさ施福寺に着いた。ここまで5時間15分もかかった。膝の痛みがピークやな。施福寺は20回目の参拝となります。
施福寺

納経も終わり帰リマス。下りの階段が地獄(笑)左膝を少しでも曲げたら痛む。

15時28分のバスには余裕で間に合わなかったので歩いて槙尾山口まで歩く。
バス停に着いたらすぐにバスがきた。(笑)いつも通り。。

今日も良い徒歩巡礼ができました。これもお大師様、観音様、神様のお陰でございます。次回も宜しくお願いします。

25.3km 7時間。
2019.5.8

2019.5.8西国4周目

(Visited 51 times, 1 visits today)

投稿者: Yimai

西国三十三所観音巡礼23周目、徒歩で3周目

「西笠田から施福寺、槇尾山口まで歩く。」への2件のフィードバック

1. 今井様、こんにちは。
    無事、徒歩巡礼先達となり、1月より2周目を歩いています。
    昨日は醍醐寺から岩間寺経由で石山寺まで歩きました。女人堂から岩間寺まで3時間40分、岩間寺から石山寺まで1時間でした。上醍醐からの下りと岩間寺までの上り(東海自然歩道にて)は台風の影響で倒木が多数あり、潜ったり乗り越えたりとかなりのアドベンチャーでした(笑)
    また、西笠取にある宇治市総合野外活動センターアクトパル宇治の敷地内にあるトイレが使えることがわかり、大きな収穫でした。
    これからもブログを楽しみにしています。

1. 松本様、おはようございます。そしてお久しぶりです。
      徒歩巡礼先逹おめでとうございます。
      宇治市総合野外活動センターアクトパル宇治なんですが、私も最初の巡礼で道間違えて使わせていただきました。

これからも徒歩巡礼頑張ってください。