熊野古道紀伊路、紀伊田辺から印南まで歩きました。

29日は熊野古道紀伊路、紀伊田辺駅から印南駅まで歩きました。紀伊田辺は中辺路と大辺路との分岐点にあたる。普通は本宮から中辺路を通り田辺にでて紀伊路を北上し二番札所である紀三井寺に参拝する。湯浅から紀三井寺までは以前歩いているので巡礼道としての紀伊路は2日目にあたる。
JR紀伊田辺駅をスタート。
紀伊田辺駅
区間を割るのは意外と難しい。JRの駅が無いと宿に移動出来ないためだ。だから移動距離と歩く時間を考慮しないといけない。今回歩く距離と時間を考慮した結果、印南まで行く事とした。歩く距離は26kmくらいと大した距離ではない。今の時期、日暮れ時間が早いので、17時までには徒歩巡礼を終わらせたいのだ。倉敷からの移動時間もあるのでどんなに早く行っても朝10時出立になる。自家用車で移動という手もあるが帰りがシンドイのでいつもJRを利用している。

歩いていてすぐに海に出たのでパチリ!
浜

巡礼道は国道42号と絡み合って進む。南部まで来た。
三鍋王子

大きなホテルの横を通り過ぎ千里ヶ浜に着いた。西国三十三所巡礼道で海岸を歩くのはここだけである。楽しみにしていました。晴れてて良かった。(笑)
千里ヶ浜

千里ヶ浜の際にある千里王子に着いた。
千里王子

海岸は数百Mで終わり軽く山越えの道に入る。岩代駅近くにある岩代王子に着いた。
岩代王子

42号に合流し少し高台の旧道に入る。遠くに白浜が見え景色が良かった。
遠くに白浜が

また山越えの道に入る。そして切目に出て来た。切目王子跡に着いた。何やら警察が一旦停止を取り締まっている。
切目王子跡

夕日百選ポイントという所に着いたが、まだ夕日には早すぎる。こんなところで暗くなっては困る(笑)綺麗な住宅が建っていた。
夕日百選

無人駅である印南駅に着いた。ここまで37000歩だった。6時間掛かってやっと着いた。
印南駅

今晩は田辺に帰り宿泊する。ブッダゲストハウスだ。。2300円。
ブッダゲストハウス

ここの猫ちゃんが私から離れないんです。(笑)温かいんですね。(笑)

今日も多国籍軍だ!きさくな香港人とまじめなカナダ人。(笑)

ブッダゲストハウスのご主人は47歳で宿泊者を飽きさせない。夜中まで話し込んでしまいました。(笑)
明日は熊野古道中辺路を歩きます。

今日も良い徒歩巡礼が出来ました、これもお大師様、観音様、神様の御蔭でございます。次回も宜しくお願いします。明日ですが(笑)
ここまで読んで頂き有り難うございます。

(Visited 3 times, 1 visits today)

投稿者: Yimai

西国三十三所観音巡礼23周目、徒歩で3周目

「熊野古道紀伊路、紀伊田辺から印南まで歩きました。」への2件のフィードバック

1. こんばんは。 紀伊田辺駅から切目駅まで歩きました。 紀伊田辺駅を10時30分に出発し、南部をすぎて山道をぬけると いきなり海に出て、おどろきました。『西国三十三巡礼道で海岸を歩くのは、ここだけ。』というのは、このことだったのですね。誰もいない砂浜を歩くのは気持ちよくて寒いのも忘れるほどでした。切目駅に着いたのが午後3時40分 24km 34,000歩でした。