紀三井寺、粉河寺、施福寺をお参りしてきました。

12月6日、7日と和歌山方面に行ってきました。
心臓の定期検査があり出足が遅く、昼前に出発。和歌山に宿を取り粉河寺から歩くつもりでいますが、足の調子次第かな?と、、紀三井寺の階段を登ってみて厳しいことを悟る。。
紀三井寺

にんにく卵黄売上日本一の実感力。「元気が目覚める」ベストセラー商品

調子に乗って早く階段を駆け下りると左膝が、、、やばい、、
粉河寺まで電車で移動。粉河駅に着いたのは16時半やばい。。いそげっ!!

粉河寺

今日の宿は門前の丸淺旅館です。ここから施福寺まで25km。
丸浅旅館 粉河

朝起きてみて、、施福寺に辿り着けそうもないので歩きは断念!
まず、粉河寺に朝のお参り。

粉河寺

紀三井寺に電車で移動。
紀三井寺

さて施福寺に向かうルートですが、橋本から河内長野経由で行くか、オーソドックスに和泉府中経由で行くか悩んだが、和泉府中に行くことに決定。ここからバスで槙尾中学校前でオレンジバスに乗り換えるのだが、ここまで和泉府中から1時間。槙尾山に着いたのは13時前。さぁ歩きで登山です。いつものように写真を撮りながら歩いたら19分もかかりました。(涙)やはり体力低下甚だしい。
このコンクリの坂が、、

施福寺

お年を召した方は大変ですよこの坂は。

帰りは槙尾中学校前まで歩きバスで帰りました。
昨日も今日も良いお参りが出来ました。これもお大師様、観音様、神様のお陰でございます。次回も宜しくお願いします。
ここまで読んで頂き有り難うございます。

巡礼疲れには、牡蠣の力で毎日を、たくましく!【OYSTER NATURAL ENERGY】