石山寺から三井寺、小関峠を越えて山科まで徒歩巡礼

倉敷を高速バスで一路、京都駅まで。
JRで石山まで行き、バスで石山寺まで行く。
石山寺参拝。10時20分に着いた。
参道
石山寺参道

500円御支払いし階段を登って着きました。
石山寺

左に曲がってすぐに本堂があります。
納経をし少しお寺を見学。もちろん、安産の腰掛け石に参拝しましたよ。(笑)
多宝塔、この中に快慶作といわれる国宝の大日如来があります。
石山寺多宝塔

10時40分、山門を出る。考え事をしながら歩いていると、なんかおかしい。
げ!また金剛杖を忘れてしまった。(汗)
なんで忘れるんや!!くっそーーーっ!!
さぁ改めて出立です。11時になってました。ここからカウンターON!!
瀬田川沿いをずっと北上。
あの有名な瀬田の唐橋がありました。
瀬田の唐橋

琵琶湖沿いを北上していたら近江大橋が綺麗に見えました。
近江大橋を望む

おっとここで昼食タイムじゃ!丸亀製麺が有ったので入る。釜揚げ380円なり〜
どんどん北上し膳所で左折、旧街道を探すが見つからない。(笑)
適当に歩いて行く。(笑)
おやここだ!ありました。東海道って書いてある。三井寺まで後2km。
長等神社に着いた。ここの横を上がって行くと三井寺の観音堂があります。
三井寺観音堂
ここまで食事時間を入れて2時間15分ですな!

以前、ここでも金剛杖を忘れたのであった。なにか縁を感じるな〜!!

階段を降りて三井寺を出る。右に曲がって小関峠に向かう。
約20分で峠に着いた。これが小関峠の地蔵堂。
小関峠地蔵堂

坂を降りて行き左に降りる。
こんな坂が続きます。
小関越え
数人の方が歩いてらっしゃいました。おじいさんもなぜか登りを自転車を押していました。
きついのに大変だろね。

琵琶湖疎水沿いのハイキング道に出ました。
琵琶湖疎水

ここからバスの時間が怪しいのでハイペースで歩くことに。
無事に山科駅に着きました。ここから京都駅まで。
小腹が空いたので(笑)駅でなにか食べることに。(笑)いつものように2階で。
食べながら望む京都駅。
京都駅

ここから15時40分発の高速バスで倉敷に帰りました。
倉敷19時50分着。

19.7km歩きました。
今日の徒歩巡礼で三室戸寺から元慶寺までが繋がりました。
元慶寺から今熊野観音寺まで歩けば善峯寺までが続きます。がんばろ。

今日も良いお参りが出来ました。これもお大師様、観音様、皆様のお陰でございます。
次回も宜しくお願いします。

(Visited 6 times, 1 visits today)

投稿者: Yimai

西国三十三所観音巡礼23周目、徒歩で3周目

「石山寺から三井寺、小関峠を越えて山科まで徒歩巡礼」への2件のフィードバック

1. 石山寺〜三井寺〜元慶寺〜今熊野観音寺まで、歩かせていただきました。 石山寺駅を9時半に出発しました。石山寺からの瀬田川沿いを歩く道は、川のきれいな水と、水鳥たちを眺めながら、気持ちよく歩くことができました。 三井寺から少し行ったところの小関峠の お地蔵様にお参りいたしました。今熊野観音寺に到着したのが 5時半でした。25km 36000歩でした。 ありがとうございました。