壺阪山駅から桜井駅まで歩いて次の日長谷寺まで。

今日は奈良で一泊するつもり。。
高速バスで一路、難波(OCAT)まで。天王寺まで行き、近鉄阿倍野で乗り換え。特急で橿原神宮前まで。吉野線に乗り換えて壺阪山駅で降りる。
そこから壺阪寺まで歩きます。
壺阪山駅

土佐街道に入り、、以前通りました。歩きやすい道です。
土佐街道

すぐ着いた壺阪寺。(笑)最近慣れたのかな?
壺阪寺

観音様の手には色々な物が、、、

仁王門、写真ではお顔が小さく写っています。

ご本尊
壺阪寺

参拝も終わり、さぁここから岡寺まで歩きます。
途中まで以前通った道を行く。キトラ古墳の方へ行く。おっと赤い矢印があった。助かるわ〜(笑)
みかん畑の中を通る。いいよね〜明日香って!癒されるわ〜
岡寺駅からの道に出た。ここからは直線の道。突き当たりを右折。あった参道入り口の鳥居。
岡寺参道

最後のきつい坂を上ると岡寺でございます。
岡寺

大師堂
岡寺大師堂

参拝も終わり、さぁここからどこまで行こう。長谷寺に行くのは時間がない。じゃ桜井まで歩いて長谷寺は明日にしよう。桜井からはJRで奈良の京終まで移動。
宿は奈良市内の、町屋ゲストハウスならまち、にお世話になりました。2500円。安い。(笑)
荷物を置いて興福寺南円堂まで歩く。納経は午後9時までやっている。
興福寺五重塔。
興福寺

帰り道、、明るいね〜お土産屋さんが一杯。さすが奈良。
南円堂近く

今日は26km歩いていました。

次の日、6時起床。歩いて南円堂に早朝からお参り。。おっとその前に朝マックじゃ!助かりますね24時間もやっていてくれてる。大変だ。
朝マック

南円堂に着いたのは6時半くらい。納経所の人が待っていてくれた。有り難うございます。
JR奈良駅から桜井に移動。さぁここから長谷寺に向かって歩きますよ。
近鉄の北側を行く。
大和朝倉の道は歩きやすい。めったに車が通らない。伊勢街道。
大和朝倉

桜井からは6kmちょっとしかない。すぐじゃ!長谷寺の参道に入ってきました。
長谷寺参道
着いた長谷寺!!
長谷寺

9時ちょっとすぎじゃ!こんなに早くに。。

本堂

本堂のすぐ下に三十三観音堂がありますがそこで拝んでいるといつも涙が止まりません。
徳道上人という方はよっぽど慈悲がある方だったのですね。
帰りがけ法起院にも参拝。
参拝も終わり、、さぁどうする。しかしあれですねぇ一泊で来ると家の方が心配ですね。もうどこも寄らずに帰る事としました。(笑)
OCATで食べた昼食。(笑)
OCAT昼食

高速バスで帰途に。。
今日も良いお参りが出来ました。これもお大師様、観音様、皆様のお陰でございます。次回も宜しくお願いします。

(Visited 1 times, 1 visits today)