穴太寺から総持寺まで歩く

9月10日は穴太寺から総持寺まで歩きました。
10時亀岡駅着。すぐのバスに乗り遅れる。これが後々響く事となる。(笑)
亀岡駅
バスに乗り、穴太寺口で降りる、穴太寺まで歩く。
穴太寺に着きました。
穴太寺

11時20分出立。門前の道を南下南下南下。。
国道423号を越えて少しして旧道に入る。南下。
与能神社を左へ、旧道を行く。心学の道って書いてあります。
涼しくて気持ちいい!が軽い登りなのだ。。
桜峠へ
桜峠に着いた。少し休憩。
桜峠

桜峠

東別院まで降りる。
南掛で右折。昔の大きな常夜灯で左折。登りに入る。
峠にお堂が有った。少し休憩。
お堂
アップダウンを繰り返しながら降りて行く。
やっと自販機があった。田舎なので自販機が有った時に買っとかないとね。
清阪峠に着いた。是より南は摂津の国って書いてある。
清阪峠
ここから林道みないな細い道になる。
地蔵橋を渡り、忍頂寺に出た。
大日如来が祀られてありました。
忍頂寺大日如来
ここからすぐややこしく右折しキリシタン自然歩道に入る。この道は何か陰気だなぁ〜蚊も多い。
キリシタン自然歩道
キリシタン遺物資料館の標識がある所から先が高速の工事で道が亡くなっています。仕方ないので左折し府道1号に迂回する。
駐在所の所で合流する。
山手台団地のきわを通って進む。茨木市安威に出た。
追手門学院大のきわを通る。左折
安威川を渡る、古墳を右折。名神を潜る。左折。右折。西国街道を渡る。国道171号に出る。
まっすぐいくとJRを潜ってすぐ左折。茨木病院を右折すると総持寺に出る。
が、着いたのは17時20分で20分の遅刻でもう閉まっていました。
仕方ないまた来よう!!ここまで丁度6時間、41000歩。
総持寺
今日は大阪に泊まります。大阪とまとゲストハウス。ドミトリー2500円。
阪急総持寺駅から南方駅で降りる。そこから歩いて7分くらい。
おっとその前に晩飯を食べないと。カツ丼
2014910晩飯
ゲストハウスに着きました。
大阪とまとゲストハウス

今日も良い歩き巡礼出来ました。有り難うございます。これもお大師様、観音様、神様の御蔭でございます。次回も宜しくお願いします。。
雷が凄かったね〜でも寝れるのであった(笑)

次の日は電車で葛井寺にお参りに。。
葛井寺

用事があるので早々に帰ります。

それではまた。。。

(Visited 8 times, 1 visits today)

投稿者: Yimai

西国三十三所観音巡礼23周目、徒歩で3周目

「穴太寺から総持寺まで歩く」への6件のフィードバック

1. こんばんは。今日は、亀岡駅〜穴太寺〜茨木市まで、歩いてまいりました。
    穴太寺では、本堂と庭園の拝観をいたしました。渡り廊下を通って本堂へ、釈迦如来涅槃像さまを、撫でさせていただきました。穴太寺を出立して、しばらくは、平坦な道を歩いて、神社の横からはじまる桜峠は、ゆるやかですが、あとから足にきました。次は、東別院町の定食屋さんを、右へ曲がったところからはじまる峠、途中、鎌倉区公民館前の、4叉路で道を間違えてしまい、30分下った道を引き返して、またさらに登り道が続きました。もうたいへんでした。忍頂寺バス停まで歩き、帰ることにいたしました。ありがとうございました。

1. 巡礼お疲れ様でした。次回行く時はあの定食屋さんに寄ってみよう。(笑)
      忍頂寺からが暑くて大変なんですよね〜(笑)住宅街の横ら辺あたり。
      次回も頑張ってください。

2. こんにちは。今日は、忍頂寺バス停〜総持寺まで、歩いてまいりました。
    バスを降りてすぐに、キリシタン自然道に入りますが、前回来たときは、この道の入口を、さがしたのですが、わからなくて、断念して、府道1号を歩いたのですが、今日は、見つけました。ガソリンスタンドの先、忍頂寺交差点信号を右折しないで、まっすぐ行って、右手に見える建設会社の倉庫の前に、キリシタン歩道と書いた木製の道標がありました。ここにあったのですね。山手台の住宅地からは、下り坂が続きました。資生堂ホネケーキ工業のあたりで、雨が降ってきました。傘をさして総持寺に到着いたしました。キリシタン自然道を歩けて、よかったです。ありがとうございました。

1. まだまだ昼間は暑いですね〜、それはそうとキリシタン遊歩道の竹藪、何か見えませんでしたか?
      私は、ダッシュで通り過ぎました(笑)
      總持寺の近くに古墳があったでしょ?継体天皇陵だと言われてるもの、あのあたりに都があったのですよ、当時は。
      また、頑張ってください。

3. こんにちは。キリシタン歩道の竹藪、うす暗い雰囲気でしたが、何も見えませんでした。次回から、圓教寺から日本海をめざして歩きたいと思っています。ありがとうございます。