槇尾山口から施福寺、河内長野駅まで歩く。

30日、この時期、青春じゃない切符で行くため行程が短くなってしまいます。それにしても体調がすぐれない(笑)行きの電車は寝るばかりである。10時頃、JR和泉府中駅に着いた。ここからバスで槇尾山口まで行く。
11時25分槇尾山口を出立する。施福寺を目指す。
槇尾山口バス停

咳の地蔵尊を過ぎると、丁目地蔵が所々に見守ってくれています。38丁?
12時21分、施福寺駐車場を過ぎる。ここからキツイ登りが続く。ここは車で上まで行けないのだ。お四国もこんなところはない。駐車場ですが、新しいのが出来ていました。さぁ登ろうっと!(笑)ここは何度きても気持ちいいのです。弘法大師姿見の井戸、大日堂跡、愛染堂、をすぎ最後の階段を登る。弘法大師御剃髪堂跡を過ぎたら本堂です。17分掛かりました。ビデオやら写真を撮ってると掛かりますね。
施福寺

西国三十三所観音堂
施福寺西国三十三所観音堂

ここ施福寺の仏像群が凄いの一言に尽きる!今回、西国三十三所1300年記念で秘仏も公開されている。是非、拝観されてください。500円必要になります。
参拝も終わり、槇尾山を下りる。トイレの脇を通る。下りると裏参道入り口に出る。左折。林道を歩く。地蔵堂をすぎ、右折、滝畑ダム方面に行く。
滝畑ダム湖に着いた。
滝畑ダム湖

ここを左折し川沿いに降りていく。旋回場の方へ行かずに左折し一車線の道をいく。日野不動の前を通る。鳥帽子形八幡神社の脇の細い道を下りる。地蔵堂を左折。神社の表参道をまっすぐ行き、国道を横断、高野街道に出たら左折、南海線の踏切を渡る。もう一回渡るとすぐに河内長野駅だ。今日の行程はここで終了です。16時頃に着きました。25000歩。
詳しくは、動画をご覧になってください。

今日も良い西国三十三所徒歩巡礼が出来ました。これもお大師様、観音様、神様のお陰でございます。次回も宜しくお願いします。

今回も動画を撮ってきています。

今回、iPhone5で撮ってきましたが、少し暗く映るんですね。音声も小さめ。

(Visited 6 times, 1 visits today)