京都市内巡礼

昨日は朝早くから京都入りし市内を徒歩巡礼させて頂きました。京都駅6時半着。15番今熊野観音寺は開門が8時からなので清水寺に行きました。7時頃着。それにしても今日は体が怠い日頃の睡眠不足がたたっているのか、、歩くスピードも遅い。清水寺ではこの時間でも参拝者は相当な数が居ますね、、さすが清水寺。本堂にて納経。
清水寺

納経所が8時に開くので先に音羽の滝に行くことに。音羽の滝にて御水を飲む。今日のお不動さんは笑っています。。
音羽の滝

次はいつものように六波羅蜜寺に向かう。
六波羅蜜寺

次は19番の行願寺に向かうのであるが道を間違えてしまい大回りに。。
何かもう疲れてお休みタイムに。。寺町のタリーズにて。
タリーズ

やっぱり疲れているわ!頑張って行願寺に向かう。
革堂

次は18番長法寺六角堂に向かう。
六角堂

さあ次は善峯寺に向かいます。西山まで長いぞう!えらい遠くに見えている。三条を西に向かって歩く。四条に出て西進、桂川を上野橋で渡る、
桂川

9号線の所まで来た。お腹が減ったのでジョリーパスタで昼食を食べる。中々美味しかった!ランチ550円。9号のだらだら登りに、、お、懐かしい学生の時に良く来た天一があった。でもあれですね〜ニュータウンというのは歩きにくいですね。どんだけ大回りするねん!!ああやっと大原野に着いた。。ここから登りが始まります。善峯寺の下に着いたのは15時前、帰りのバス時間を見たらなんと15時24分が最終なのね。(涙)ゆっくり出来ないなぁ〜仕方ない。。仁王門に着いたのが15時頃。
善峯寺

24分発のバスに乗れた。しかし、奥の院には参拝出来ませんでした。
41000歩、8時間半の行程でした。

今日、こんな朝早くから巡礼出来たのは昨日から大阪に泊まっていたからでした。総持寺に参拝して来ました。
総持寺仁王門

総持寺

昨日、今日と良い徒歩巡礼が出来ました。これもお大師様、観音様、神様の御蔭でございます。次回も宜しくお願いします。

(Visited 1 times, 1 visits today)