JR桂川駅から山陰道を通って穴太寺まで歩く。

12日、JR桂川駅から亀岡の穴太寺まで歩いて行ってきました。1泊で行っているので13日もあります。
京都駅まで高速バスで行き、9時半着。JRでJR桂川駅まで移動。さぁここから歩きます。
府道201号を西に進む。右折して山陰道に向かう。国道9号線を越して府道142号線でもある旧山陰道に入る。左折。
山陰道

昔の趣が残ってるかと思っていたが全然(笑)ただの府道でした。
高速の横を通りホテル街を抜けると国道9号線に出ます。空気悪い。
学生の頃、良く通った老ノ坂の入り口に来た。歩道があるのはここまででここからは危険極まり無い。歩いてはなりません。
老ノ坂

旧道のトンネルを抜けたら下りです。
王子交差点で右折する。
亀岡

やっと平和になった。(笑)
お昼になったので、9号沿いにある天一に寄る。
亀岡天一

亀岡市内に入る。亀岡は昔の城下町の風情が良く残っている。これが見たかったのでわざわざ危ない9号を通って来たのだ。
亀岡

雲行きが怪しくなって来たので市役所の近くのマックで雨宿り。すると綺麗な虹が。
亀岡市

30分も休んでしまい(笑)372号線に入る。左折。
高速の近くで府道402号に入る。着きました穴太寺。きつい登りも無かったし意外と楽でした。(笑)
穴太寺

バスの時間を納経所の方に教えてもらい、バスで亀岡駅まで行き、京都駅まで行きました。
今日の宿であるゲストハウス時遊人に行きます。ドミトリー3000円。ドミトリーとはユースホステルみたいな形式で相部屋で素泊まりなところ。
時遊人

建物も新しくとても綺麗でスタッフも優しく丁寧なところが気に入りました。
アメリカ人のマサチューセッツから来た4人家族の方や香港の方と知り合いになり遅くまで話し込んでしまいました。(笑)

時遊人は京都の定宿にしたいですね。

晩飯は近くの五条通りにある、和食さとでかつとじ。
かつとじ

今日は26km歩いていました。
次の日、13日
6時起床、6時半出立!今日は琵琶湖の宝厳寺に行きます。船の時間が早い長浜港からいくことにした。
JRで長浜まで移動。1280円。9時の便に間に合うかぎりぎりでした。1時間もかかるとは。
彦根からの便は9時半発になる。
宝厳寺に向けて

帰りの便10時50分までゆっくり参拝出来る。
国宝の唐門である。観音堂。
宝厳寺

弁天堂

船の時間が迫って来たので港に帰る。それにしても寒い。

さぁ次はどこ行こう。そうだ長命寺に行こう。JRを近江八幡で降りる。バスで向かう前に駅前で。(笑)
近江八幡にて

バスに乗ってきました。長命寺階段下。げ!時間がない。京都の高速バスに乗れないかも。15時までに近江八幡に着きたいのだ。それだと14時25分発のバスに乗らないといけない。45分しか無い。やばい。急いで登ろう。808段。写真を撮る暇もなく。(笑)着きました長命寺。12分で登った。
長命寺

参拝も終わり急いで車道を降りる。半分くらい降りた所で何か体が軽いことに気がついた。以前もあったぞこんなことが(汗)
杖を本堂脇に忘れたのだ!なんで忘れるかなーー!!急ぐあまり、、、これでバスの時間はアウトか!上り坂を引き返す。
間に合わないのになぜか全力で坂を上っている自分に気がついた。諦めてはイカンのだ!必死で登る。そして走って下る。雨で路面が濡れているので滑らないか怖い。でもなぜか滑らないのだ。必死で走って間に合ったバス時間。
近江八幡14時57分発の普通電車に乗る。これもヤバい。間に合うんか?15時40分発の高速バス。やばい38分に京都駅に着いた。
またここで必死に走る。しかし、ここまで頑張って間に合わなかった。バス停に着いたのが41分、バスはもう出た後。がっくし。。。
電話で時間変更を願い出る。17時10分発ので帰ることになった。
時間が非常に余ってしまいましたのでお茶でもしよう。京都駅の模様。
京都駅

倉敷に着いたのが21時。遅くなったなぁ〜でもこれで1泊2日の参拝が終わりました。
今回の参拝は急ぐあまり走ったが事故も無く終わる事が出来ました。これもお大師様、観音様、皆様のお陰でございます。
次回も宜しくお願いします。

(Visited 57 times, 1 visits today)