近鉄磐城駅から壺阪寺まで徒歩巡礼。

今回は以前、葛井寺から竹ノ内街道を通り近鉄磐城駅まで歩いた続きです。
朝、3時起床。。(笑)3時40分岡山インターに向かってGO!!
4時45分発の高速バスで行く。OCATに7時半頃着く。
今回の巡礼は奈良で一泊する予定。ゲストハウスに予約を入れてある。

磐城駅からスタート!!
近鉄磐城駅

磐城駅前から東へ進み尺土駅をすぎ右折し南下、
このような道を進みます。川は意外と綺麗。車はガンガン来る。
壺阪山にむけて

壺阪山に向けて

それにしても路側帯が狭く危険。田舎道なのに車の交通量は多い。
壺阪山に向けて東にひたすら歩く。

国道169号に出た。直進し渡る。高取町に入る。
綺麗に舗装されている。
高取町

道標があった。

清水谷に出る、以前通った県道に出た。
そのときは県道を行ったが今回は旧道に入る。左に降りて行く所が有る。
気持ちいい。。
壺阪寺参道

道はどんどん細くなりつづれ織りの坂を上って行くと出た!着いた壺阪寺。久しぶりだ。
壺阪寺

今日は空いていますね。ラッキー!!

でもあれですね〜靴が新品なので足にあわせるのに時間がかかります。すこし来てますね。(笑)
ニューバランス

参拝も終わり、さぁこれからどうする?時間的には中途半端、、岡寺に歩いて行くのは時間が足りない。
そうだ長谷寺に電車で行こう(笑)
バスで壺阪山駅まで行く。310円。そこから近鉄で長谷寺駅まで。ここから長谷寺までは歩く。
今日は比較的少ないようだ。帰りに法起院にも寄る。ぎりぎり間に合った。(汗)
歩いて長谷寺駅まで行き、桜井まで近鉄で。桜井からJRで京終まで行く。そこからゲストハウスまで歩いてすぐでした。
町屋ゲストハウスならまちで宿泊。2500円。安い。
町屋ゲストハウスならまち

興福寺まで行こうと思ったが日が暮れていたので止めにしました。明日、朝一に参拝しよう。
ゲストハウスでは基本的に食事はついていませんので外に食べに行きます。ご主人に場所を丁寧に教えて頂きました。
巡礼中は蕎麦に限ります。(笑)
帰って来てシャワーを浴びる。その後、足の手入れをする。今日は日本人が少ないなと思っていたら二人だけでした。
ほかは全部外人。もっと話したかったね!でも明日のため早くに就寝することとした。
明日は何時に起きよう!え、決めてないの?ええかげんな〜(笑)
私は学生の頃からユースホステルに泊まったりしていたのでこのようなドミトリー形式にはなれています。
2段ベッドの4人部屋。2500円。
町屋ゲストハウスならまちドミトリー

ベッドのカーテンを閉めるとプライバシーが確保されます。

横になったらすぐ寝ちゃった(笑)

今日も良い徒歩巡礼が出来ました。これもお大師様、観音様、皆様のお陰でございます。次回も宜しくお願いします。
27km歩いていました。

次の日の続きがあります。

ここまで読んで頂き有り難うございます。

(Visited 4 times, 1 visits today)

投稿者: Yimai

西国三十三所観音巡礼23周目、徒歩で3周目

「近鉄磐城駅から壺阪寺まで徒歩巡礼。」への4件のフィードバック

1. こんばんは。近鉄当麻駅から壺阪寺まで歩きました。 朝9時に当麻駅を出発し當麻寺で當麻曼荼羅を拝観してきました。壺阪寺に着いたのは午後3時、曇り空ですこし寒いくらいでしたが最後の壺阪山の坂道、今回は旧道を登ることができ気持ちよく汗をかきました。25km 35000歩でした。次回は熊野古道を歩きたいと思っています。

2. こんばんは。今日は、近鉄御所駅から壺阪寺まで歩きました。
    朝は、まだ寒くて防寒用の上着が必要でした。日中は、やわらかい日差しと、爽やかな風があって気持ちのいい道のりでした。
    壺阪寺では、桜は散ってしまってましたが、3500体のお雛様が、お祀りされていて圧巻でした。次は、5月のゴールデンウイークに、嫁さんと一緒に小広峠から滝尻王子まで、泊まりで歩く予定をしています。

1. おはようございます。巡礼お疲れ様でした。
      私は心臓が悪い日が多く、当分は長距離は無理なようです。
      もう少し暖かくなれば改善するかもしれませんが、、怪我とは違い厄介です。
      平地なら歩けますので、そうしたいと思います。
      ではGW頑張ってください。