竹生島宝厳寺と観音正寺

1月31日、竹生島と観音正寺へ参拝に行きました。
どちらを先に詣でようか悩みましたが冬の天候ですから午前の船に乗ることに決定、といってもまだ船が出るとは限らない。風や雨が強いと欠航するのだ。長浜港に電話して聞きます。出るには出るそうですが上陸できないかも!ということでした。10時15分長浜港を出港する。なんとか竹生島に上陸できた。よかった!!竹生島に渡る船は今津、彦根、長浜と三つありますが、冬便の平日は長浜港の二便しかありません。このように今津からは渡れないことが多いのです。歩き巡礼の場合、冬以外をお勧めします。尚、琵琶湖大橋経由で31番長命寺、32番観音正寺と参拝し長浜から30番宝厳寺に詣でるという荒技もあります。
10時前、長浜港に着く。待合所には4、5人しか居ない。結局、出港時に20人程が集まった。これ程、少ないのは初めてである。いつも満員です。
長浜港から

竹生島に着いた。
竹生島宝厳寺

入山料400円。いつものように急な階段を上ると、弁天堂がある。最初はここで参拝。誰もいない。

次の観音堂は平成32年まで工事中です。拝む所は超狭かったが誰もこないので観音経までできた。

次に都久夫須麻神社に参拝する。
竹生島

龍神様も拝むことができた。

今回も島を2周した。長浜港に帰ります。
竹生島宝厳寺

長浜駅まで歩き能登川駅に降ります。八日市行きのバスで
観音口バス停で降りる。340円。歩いて観音正寺に登ります。雪が残っているがどんな感じかな?
すぐ結神社に着く。大分溶けているようだ。
結神社、観音正寺へ

この辺りはまだよかった。
観音正寺、裏参道

段々深くなってくる。

天気が良くて助かる。

結神社からここまで35分である。雪で5分遅い程度である。
観音正寺、裏参道

観音正寺

着きました観音正寺、喜んだのつかの間やばいことに気がつく。登ってくるとき下りの足跡が無かったことだ。。帰りは表参道から降りよう。

参拝もすみ、表参道から石寺に降りる。手すりがあるので助かる。
観音正寺、表参道

転けないように慎重に降りる。

日吉神社まで下りてきた。

石寺にある道標。
観音正寺、表参道

左折してバスの停留所に向かう。
中山道入り口

今日も良い観音巡礼ができました。これもお大師様、観音様、神様のお陰でございます。次回も宜しくお願いします。

(Visited 12 times, 1 visits today)