醍醐寺から上醍醐寺、岩間寺、石山寺まで歩く。

10月30日、西国三十三所徒歩巡礼、第三の難所、醍醐越え行ってきました。もう6回目になります。(笑) 一回め
2回目 3回目 4回目 5回目
いやー朝から霧で、、醍醐山は雲かぶってます。(笑)

醍醐寺仁王門

国宝薬師堂

観音堂で納経、その後、女人堂に向かいます。

上醍醐寺、入り口、暗すぎて完全にぶれてる。(汗)
醍醐寺

9時35分、登りにかかる。
不動の滝、これもブレてます。m(__)m

登り登り、約40分間続く、、、
醍醐寺

写真を撮りまくってたら時間だけが過ぎて行く。。。

醍醐水に着いた、ここの霊水は一度飲んで見てください。病気が治るかも。

清瀧宮拝殿、横尾明神様を参拝させていただきます。すぐ上に
准胝堂跡地、まだ再建されていません。
醍醐寺

五大堂についた。五大明王様は下の霊宝館にいらっしゃいます。昔はここで密かに拝めたのに。

一番上までやってきた、如意輪堂、その隣に開山堂があります。その奥に西国古道があります。
その前に白山権現様にお参りする。
醍醐寺

山を降りて行くと、去年の台風21号の被害がまだ残っている。倒木が何箇所もあります。なんとか乗り越えて行く。

昨日の雨で道がぬかるんでいる、何度か滑ってしまい膝を痛めてしまう。(笑)悪い癖だ、前もここで痛めた!
山を降りたら舗装路に出る。次の山に向かう。このルート、山越えが3つもある。(笑)自販機なし。
二つ目の山の登りで膝がきつい。なんとか登り切る。霊杉にでる。下りは意外と痛くない。(笑)
岩間山が見えてきた。あれを登るのだ!
岩間山

岩間山、何度か休憩しながら登りきった。いつも奥宮神社に参拝する。そこの展望台から
奥宮神社から

黄砂?
すぐに岩間寺に着く。ここには自販機があり助かります。
岩間寺

参拝も終わり、時間は13時半ですね。1時間で着くかな石山寺。早くいかないと納経時間が迫っている。14時半に着いた。
納経も終わり、バスでJR石山駅まで帰る。
18kmでしたね。
今日も良い徒歩巡礼が出来ました。これもお大師様、観音様、神様のおかげでございます。次回も宜しくお願いします。

2019.10.30

徒歩巡礼用の地図

巡礼に疲れたら、しじみパワー↓

(Visited 132 times, 1 visits today)